« 髪型 | メイン | アイデア »

お餅

昔はお正月におモチを食べたりしたものですが、今もしてますか?
オモチは買ってきてると思いますが、以前、実家ではオモチを米からふかして
ちゃんとついてました。
ぺったん、ぺったん。
つきたては美味しいんですよ。あんこ入れてみたりしてね。

少し硬くなってきたオモチはお雑煮にするんですよ、これまた美味しい。
おしるこもいいですね。

お餅つきの由来は農家の文化から来てるのだって聞きましたけど、
家でついたオモチをそのまま食べるのは本当ーーに美味しくて、
そんな由来なんてもういいのです、ってくらいになります。
(でも知ってるとお得です)

お餅には神様からの魂が宿り、生命力が与えられると言い伝えられています。
昔の農民のお年玉はお金ではなくて、
丸いお餅を振舞っていたんですーーー!

お金がいい笑?

なんだかオモチ食べたくなってしまいました。
つくわけにはいかないので、買ってくるかっ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.convertemailtofax.com/mt3/mt-tb.cgi/44

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年04月01日 06:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「髪型」です。

次の投稿は「アイデア」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38